「ユー」という社名は、会社発足のとき、私の師匠である壷井和一郎先生に命名していただいたものです。「会社というものは、会社と接する全ての人=あなた=のために存在するものだ。常に、相手の立場で物事を考えていけ」という意味が含まれております。
大手繊維企業の商品開発部を辞めた(脱サラ)私は、1978年、個人で事業を立ち上げました。それからというものは、さまざまな苦闘が続きましたが、幾度となく師匠・壷井和一郎先生のお力添えをいただき、1986年、現在の拠点である「京都」で「株式会社ユー」として発足することができました。
「健康で美しい生活創りに役立つ良い品を、お客様にお届けすることにより広く社会に貢献していきます。」
これは、弊社の「企業スローガン」です。発足以来、このスローガンを羅針盤として経営を続けております。
- 「誠実な経営」を続けることが最も重要である。
- お客様の役に立ち、環境に優しい「良い品」をつくるには、お客様と常に直接、接することが第一であり、ダイレクトセールスには、いつもお客様のナマ(生)の声を聞くことができるという魅力がある。
- ダイレクトセールスには、「誠実な経営」を続けていくことにより、いざという時には、お客様の方が会社を守って下さる、という魅力がある。
このような、幾つかの考え方から「自己流」の消費者商法を考え、スタートしました。「自己流」と申しましたが、当時、ダイレクトセールス会社をいろいろな角度から観察し、また、消費者商法(生活協同組合)の原点とも言われている、「スイス(SWITZERLAND)」の最大小売チェーン「ミグロス」を訪問して観察してきたことも参考にしました。
現在の主力商品は、「健康の要は腰にある」という考え方に基づいて開発し、数々の特許を取得している「コシラック」を中心とした骨格補正の健康下着類と、ユニークな「生理活性作用」を示す先端科学で開発した「湧命力」を応用した水等を中心とした健康向上商品となっております。この他にも、「健康で美しい生活創りに役立つ各種商品」のさらなる、研究開発&販売を進めていっております。
最近になって、主力商品に関する科学的側面からの証明(エビデンス:evidences)が、一つ一つ整ってきました。これまで、不思議としか言いようがなかった、「コシラック」をはじめとする独自開発製品のさまざまな健康効果が公認され始めたということであり、私どもの企業活動が、世の中に広く貢献する時が近づいていることを予感しております。
これからも、「ユー」は企業スローガンに基づく研究開発活動に重点を置き、全国に点在されている、私どもと共に歩んできていただいた「代理店様」を中核として「堅実な進展」をしていきたい、と考えています。
著書のご紹介
要は腰(かなめはこし)
~健康の肝腎要、骨盤を正す~
圡屋義弘著(出版:ビレッジプレス)
腰痛で悩む方々、必読の書!
なぜ腰痛には「二段ベルト」がよいのか? 科学的に、構造的に、あらゆる角度から検証。数々の改善事例も紹介しています。
「この本を手にした方々が、『骨盤補正二段ベルト』で、ご自身の健康快復、増進のお役に立てていただければ幸いです。」(圡屋義弘)